『地域住民の生命・健康を守る最終拠点病院』という理念を元に患者さん個々にあった栄養管理を行っております。また、給食提供ではHACCPに基づく衛生管理を重視し安全かつ安心できる提供に努めております。メディカル分野では管理栄養士による病棟担当制やNTS、褥瘡チームの一員として入院中の食思不振や低栄養の患者さんにご対応しております。

入院中のお食事について

当院は施設規準「入院時食事療養費(Ⅰ)」を取得しております。食事オーダーは主治医の指示に基づき、病状に合った沿った内容での提供になります。温冷配膳車を使用し暖かい物は暖かく、冷たい物は冷たくご提供しています。また、患者サービスといたしまして、常食の患者さんを中心に平日昼・夕の選択食、毎食の主食選択、月2回の季節行事食を実施しております。妊産婦患者さんには出産お祝い膳、産前産後のお夜食もご好評をいただいております。その他にも、アレルギー、嗜好の対応はもちろんのこと、低栄養、褥瘡改善に対して栄養機能食品の付加も行っています。

配膳時間

8:00 12:00 18:00

栄養管理

入院時に患者さんおひとりおひとりの栄養状態をご評価させていただきます。 それをもとに栄養状態が思わしくない患者さんには栄養管理計画書を作成し、管理栄養士がベッドサイドに出向き、治療食の説明、喫食状況の把握、食事形態等のご相談を行っています。また、栄養指導が必要な患者さんにはその旨を主治医に提案し、オーダーの依頼を行っています。

栄養指導(保険適応)

個別に栄養相談に応じる個人指導と集団指導を行っています。

個人栄養指導(予約制)

入院中、特別治療食を食べておられる方や、外来で食事療法が必要な患者さんに、 主治医の指示のもと実施しています。食事療法でお困りの方、栄養指導の必要な方などご希望の方は主治医までお申し出ください。

※予約制となります。
※尚、2023年10月1日より始動時間は8:45から開始に変更となります。

指導時間(1枠45分) 場所
8:45~16:15 第一病棟2階(栄養相談室)
8:45~17:00 第ニ病棟1階(栄養指導室)

集団栄養指導(各15名まで 予約制)

入院、外来で糖尿病治療、腎臓病治療、減塩治療をされている患者さん、ご家族様を 対象に行っています。その回のテーマを決め日々の食事作り、生活習慣などのアドバイスをお話しています。また、講師の先生方やスタッフが行います講演や実演、クイズなどを通じて患者さん同士の交流もあり、ご好評をいただいております。ご関心のある方、ご参加希望の方は主治医までお申し出ください。

教室 日時 内容
糖尿病教室

糖尿病教室のご案内

糖尿病と食事療法のお話をします。
ハートセミナー 開催は院内掲示ポスターでご案内します。 減塩治療食のお話をします。
先頭へ

病院の各種サービスを動画・チャットボットで案内しています。こちらからどうぞ

動画案内
お問合せチャットボット