臨床研究

臨床研究の情報公開について

当院で治療を受けられる患者の皆様へ

皆様の治療の際に得られた経過やデータなどは、将来同じ疾患の方の診断や治療の発展につながる可能性のある大切な情報です。医学研究審査委員会にて審査され問題がないと判断された研究に対して個別に説明や同意を得ることはしておりませんが、研究内容の詳細や、対象となる方を当ホームページにて公開することで情報提供させていただきます。
対象となる方のカルテより、年齢や疾患、治療の経過などの情報を収集し利用させていただきます。得られたデータについて統計学的に考察し学会や学術論文などで報告する予定ですが、その時点で個人が特定されるような情報は含まれておりませんので、このために不利益を被ることはございません。研究の対象者となっている可能性があり、対象者から外れることをご希望される場合は、お手数ですが患者相談係までご連絡ください。

令和6年度特定臨床研究

受付番号:A-139

承認日 2024年4月19日
所属/職名/申請者 循環器内科/循環器内科副部長/和田 直敏
研究課題名 高中性脂肪血症を合併した冠動脈疾患を対象としたペマフィブラートの冠動脈プラークの退縮に及ぼす影響を検討する無作為化非盲検群間比較試験(~2027/12/31)
審査区分 倫理審査不要
(主たる研究機関で一括で倫理審査を受けて承認されているため)
概要

<目的>

高中性脂肪血症を合併した冠動脈疾患を対象に、従来のスタチンをベースとした脂質低下療法と、ペマフィブラート錠を追加した治療による。
1)冠動脈プラークに対する効果
2) カテーテル関連急性腎障害・慢性腎障害に対する予防効果
を比較する。

<方法>

  • 研究デザイン:介入研究

無作為化比較/ 非盲検/ 実薬(治療)対照/ 並行
群間比較/ 治療
多機関共同前向き研究

jRCT臨床研究実施計画番号:jRCTs031210067(外部サイトに移動します。)
※説明書による同意を取得するオプトイン研究であり,オプトアウト文書はありません。

令和6年度承認研究

受付番号:c-347

承認日 2024年4月23日
所属/職名/申請者 循環器内科/医長/庄司 圭佑
研究課題名 心機能の低下した心不全患者を対象としたベルイシグアトによる肺循環動態への影響(~2026/9/30)
審査区分 主管施設による一括審査
概要

<目的>

心機能の低下した心不全(HFrEF: heart failure with reduced ejection fraction)患者におけるベルイシグアト(ベリキューボ®)の肺循環動態への影響を検討する。

<方法>

  • 研究デザイン:前向き研究

<臨床研究等提出・公開システム>

jRCT1051230206

※説明書による説明を行い同意書を取得するためオプトアウト文書はありません。

受付番号:c-346

承認日 2024年4月19日
所属/職名/申請者 薬剤部/病棟業務課/薬剤師/大槻 愛
研究課題名 デュラグルチドの供給低下がもたらした患者への影響(~2024/11/4)
オプトアウトに関する内容
審査区分 迅速審査
概要

<目的>

トルリシティの供給低下により,治療薬の変更を余儀なくされた患者への影響をヘモグロビンA1cの変化量を調査することにより明らかにする。

<方法>

  • 研究デザイン:後ろ向き観察研究
先頭へ

病院の各種サービスを動画・チャットボットで案内しています。こちらからどうぞ

動画案内
お問合せチャットボット