先輩の声

副看護師長 小児科・整形混合病棟

副看護師長 小児科・整形混合病棟

臨床に戻って3年目になります。私は今、自分のキャッチアップ現象を楽しんでいると思います。これまで10年以上、看護学校の教員として過ごし、動かない情報をもとに看護を想定していました。しかし復帰してからは毎日が変化の連続であり、現状把握しながら看護を提供することに苦慮していました。

また患児や家族だけでなく入退院にまつわる準備や医療器具の取り扱いなどにおいても個別に対応が必要なため、上司やスタッフにひとつひとつ教えてもらいながら、自分のストックを増やしているところです。「知らなかったこと」が「知っていく」に変わる瞬間は本当に楽しいと感じているところです。

4年目看護師 救急・放射線科

4年目看護師 救急・放射線科

私は、2年間の病棟勤務を経て、救急・放射線科に配属となりました。異動した当初は慣れない環境と業務内容で少し戸惑いましたが、先輩方からの優しく熱心なご指導を頂き、やりがいを感じながら毎日勤務しています。

また、病院全体が院内・外部の研修にも参加できるような体制になっているので積極的に参加しています。

これからも患者さんのために、自己研鑽に励みながら勤務していきたいです。

1年目看護師 地域包括ケア病棟

1年目看護師 地域包括ケア病棟

4月より当病棟で看護師として働き始めて半年が経とうとしています。初めの頃は右も左も分からず、慣れない環境下で学生の頃との違いに戸惑うこともありましたが、先輩方からのご指導により日々の業務に慣れ、少しずつ患者さん1人ひとりとそのご家族さまの想いに寄り添った看護を提供できるようになってきました。

当病棟は、急性期病棟で治療が終了し病状が安定した患者さんに対して在宅復帰を支援しており、看護師だけでなく医師や理学療法士等の他職種が連携し患者さんの疾患への治療や生活リハビリを行っています。患者さんが退院された後も安心して生活できるような看護についての知識や技術を習得できるようこれからも日々精進していきたいと思っています。

2年目看護師 手術室

2年目看護師 手術室

小学校6年生の頃からずっと志していた看護師になり、1年6ヶ月が経ちました。私は手術室に勤務し、毎日様々な手術に携わっています。入職当時は麻酔で眠っている患者さんに対しての「手術室看護」がわからず戸惑いましたが、プリセプターや先輩に器械出し看護や外回り看護について教えていただき、今ではとても楽しく手術室看護を行っています。患者さんに必要な看護とは何か、手術の勉強やシュミレーション、実践を通して、今後の看護につなげられるよう日々振り返りを行っています。私はまだまだ経験の浅い手術室看護師ですが手術という大きな不安に立ち向かう患者さんに対し、より良い手術室看護が提供できるよう日々努力していきます。