第一病棟 4階 病棟 / NICU(新生児室・未熟児室)

トップページ病棟・施設第一病棟 4階 病棟 / NICU(新生児室・未熟児室)

産婦人科・内科・眼科等の患者さんが入院しています。
産科は、当院および他院より搬送の妊産褥婦を対象に、正常分娩と産後のケア、ハイリスク妊婦の管理を行っています。
未熟児室では、当院での出産、他院での出産後に搬送された未熟児を受け入れています。 婦人科は、婦人科疾患をもつ患者さんを対象に、手術療法・化学療法などを行っています。
また一般的な内科疾患や眼科、他診療科の患者さんも受け入れています。

14病棟
病床数 産婦人科22床、その他19床(個室9室・2人部屋1室・総室7室)
スタッフ
(平成31年4月1日現在)
看護師長1名、副看護師長2名、常勤助産師3名、看護師21名(パート1名含む)、看護助手5名

病棟基本方針

  1. 周産期の特殊性を理解し安全で良質な医療・看護を提供する
  2. 地域の母体搬送・新生児搬送を受け入れ、地域のニーズに応える
  3. 患者さんの意志を尊重しサービスの向上に努める
  4. お互いを高め合える人間関係づくりをする

マミーズスマイル

お母さん方が楽しく妊娠中や育児の時間を過ごしていただけるよう助産師が外来でサポートさせていただきます。外来での待ち時間や診察後に個別で、さまざまなご相談にアドバイスさせていただきます。
とびきりの笑顔で健やかな赤ちゃんを迎えられるよう願いを込めて…。(御希望時、外来ナースに申し出て下さい)

産後のサポート

分娩においては安全・安楽を第1に考え、母子が無事に出産を迎えられるよう日々取り組んでいます。
産後においては、授乳指導や育児指導に力を入れ退院後も安心して育児が継続していけるよう、育児相談や授乳相談を継続して行っています。

新生児室・未熟児室

当院で生まれた新生児・少し小さく生まれた新生児・治療の必要な新生児また、他院より搬送になった新生児のケアにあたっています。
お母さんのように優しく、大切にお預かりしています。

先頭へ