オンライン資格確認を開始します

トップページお知らせ一覧お知らせ一覧オンライン資格確認を開始します

 

マイナンバーカードを用いた保険資格の確認について、2022221日より運用を開始させていただきます。

マイナンバーカードをお持ちの方は、窓口でスタッフに保険証をご提示いただかなくても、窓口設置のカードリーダーを利用することで、保険の資格確認が行えるようになります。詳しくは、受付窓口スタッフまでお問い合わせください。

 

 公費負担医療制度をご利用の方

公費負担医療制度(福祉医療、難病医療、更生医療等)をご利用中の方については、各種証書のご提示は引き続き必要となります。従来通り、受付保険証確認窓口にてご提示をお願いします。

 

 オンライン資格確認を利用するためには

マイナンバーカードをお持ちでない方は申請が必要です。郵送・パソコン・スマホから申請することできます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

 

オンライン資格確認とは 

医療機関や薬局で、マイナンバーカードを利用して保険資格の確認ができる仕組みです。従来のように保険証を医療機関や薬局に提示するのではなく、患者さん自身が専用のカードリーダーにカードをかざすことにより、保険資格の確認ができます。

また、これまでは「限度額適用認定証」は、患者さんが保険者へ申請を行わなければ、発行されませんでした。オンライン資格確認では、患者さんから保険者への申請がなくても、限度額情報を取得できるため、患者さんが申請を行う手間が省略できます。

先頭へ