オンライン面会のご案内

現在、新型コロナウイルス感染症の対策として、原則面会を全面禁止としております。この度オンラインミーティングアプリ「Zoom」を利用した予約制オンライン面会を開始いたします。
当院の実施するオンライン面会は、自宅等から接続する1.「リモート型面会」と、病院に来院して接続する2.「来院型面会」から選択いただけます。
利用方法や利用規約については、下記をご参照いただきますようよろしくお願いいたします。

このページでは以下の情報をご案内しています。
面会方法
面会可能日
面会時間
予約方法
面会当日の流れ
面会の中止・お断り
注意事項
利用規約

面会方法

1. リモート型面会

ご自宅等から、ご自身の端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)を利用しての面会となります。

2. 来院型面会

病院に来院いただき、指定場所から病院の端末を利用しての面会となります。

面会可能日(※面会方法に異なりますのでご注意ください)

1.リモート型面会
 月曜日から金曜日(土日祝日、年末年始は除く) 
2.来院型面会
 月曜日・水曜日(土日祝日、年末年始は除く) 

面会時間、回数

① 15:00 ②16:00 (接続開始時刻は①15:15 ②16:15) 各時間1組
面会時間は1回10分程度でお願いします。なお、上限回数は患者さんお一人につき週1回までとさせていただきます。

予約方法

1) 面会希望日の2営業日前(月曜を希望の場合は前週の木曜まで)に、お電話にて予約申請をお願い致します。
 ≪予約電話番号≫ 0771-42-2510  ≪予約受付時間≫ 平日10:00~16:00
2)お電話をいただいた際に、面会希望日時及び以下の情報を担当者にお伝えくさい。
 ・申込者氏名  ・申込者生年月日(来院型面会のみ) ・患者氏名
 ・患者生年月日 ・入院病棟  ・患者さんとの続柄  
 ・連絡先(電話番号※携帯電話が望ましい)
3)面会の可否を確認させていただき、結果をお電話にて連絡します。
 なお、リモート型面会については、面会可能な場合に面会に必要な以下の情報を併せてお伝えします。
 ・ミーティングID(11桁の数字)
 ・パスコード(6桁程度の数字)

持参物(来院型面会のみ)

本人確認書類(申込者の生年月日が確認できるもの)
面会当日に職員が確認します。

面会当日の流れ

1. リモート型面会
「京都中部総合医療センター オンライン面会のはじめ方」を参考に接続時間になりましたらZoomを開始してください。
 
2. 来院型面会
予約時刻に健診センターにお越しください。(案内図)→ オンライン面会のご案内
来院時にはマスク着用、手指消毒のうえ担当者より検温及び健康状態等の確認を実施します。
本人確認書類による本人確認後、接続時間になりましたら担当者が端末を操作して面会を開始します。

面会の中止・お断り

以下に該当する場合、面会を中止・お断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。
・予期せぬ機器の危機の不具合、システム上のトラブルが発生した場合
・患者さんの健康状態、検査等の状況により面会が難しいと判断される場合
・患者さんより面会断りの申し出があった場合
・誹謗中傷・公序良俗に反する内容と判断される場合
・来院時に37.5℃以上の発熱や風邪症状等がある場合(2.来院型面会のみ)
・その他、当院のルールや指示に反する行為、他者への迷惑行為が見られる場合

注意事項

オンライン面会の利用申込にあたっては、必ず以下の注意事項をご確認ください。
なお、オンライン面会の申し込みをされた時点で、注意事項の内容すべてに同意したものとさせていただきます。

(利用上の注意事項)
・接続端末の操作等のため職員が面会の場に立ち会うこともございます。
・ご自身の端末でZoomを利用できるよう、あらかじめ設定しておいてください。(1.リモート型面会のみ)
・機器についての事故、トラブル等の責任は一切負いかねます。
・オンライン面会にかかる通信費用は、自己負担となります。
・オンライン面会は、病状確認やその他のお問い合わせにはご利用できません。職員に質問したいことがありましたら、オンライン通話終了後に病院までお電話にてお問い合わせください。
・オンライン面会以外の事項については対応できかねます。担当部署にお問い合わせください。
・面会時刻になっても接続いただけない場合には、当院担当者から電話連絡をします。電話が繋がらない場合には、面会時刻から10分経過した時点でキャンセル扱いとさせていただきます。

(個人情報の取扱いに関する注意事項)
・今回取得させていただく「個人情報」は、第三者に提供することはございません。
・今回取得させていただく個人情報は、「申込者氏名」「申込者生年月日(2.来院型面会のみ)」「患者氏名」「患者生年月日」「入院病棟」「患者さんとの続柄」「連絡先(電話番号)」とさせていただきます。記載以外の個人情報は取得いたしません。
・オンライン面会の録音、録画、写真撮影等は禁止とします。
・オンライン面会は、インターネット回線を経由するため、会話内容等の個人情報が漏洩するリスクを少なからず抱えています。このことにあらかじめ理解のうえご利用ください。
・面会により発生した個人間のトラブル、通話上の会話等による情報漏洩については一切の責任を負いかねます。

利用規約

 オンライン面会利用規約

(担当 総務課デジタル推進係 電話番号0771-42-2510)

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