精神科受診は敷居が高いと感じられる方もいますが、精神疾患は誰でも経験する可能性があります。不眠、家族の相談、職場の悩み、身体のご病気により気持ちが辛くなった方、また、身体の不調のため、いくら検査をしても医学的問題がない、と言われた方などのご相談は大変増えています。これまで受診されたことのない方でも、どうぞ気軽にご相談ください。

主な診療内容

神経症(パニック障害、強迫性障害、解離性障害など)、ストレス関連疾患、うつ病、統合失調症など、精神疾患一般を対象にしています。アルコール依存などの薬物依存も診療対象とし、総合病院であることを生かし、他科と連携して診療いたします。他科に入院中の患者さんの精神症状への治療も積極的に行っています。主治医がその必要を認めた方については、カウンセリングを併行することもできます。

当科は外来部門のみからなります。入院治療を要する場合は、単科精神科病院または大学病院精神科などにご紹介いたします。他院精神科、心療内科、メンタルクリニック通院中の方は、現主治医、または前主治医の診療情報提供書(紹介状)の持参をお願い致します。
また、外来は予約制ですので、電話などでのご予約をお願いいたします。

スタッフ紹介

中村 光男(なかむら みつお)

役職 精神科副部長
卒業大学・卒年 滋賀医科大学(平成16年)
専門 精神科一般
資格 精神保健指定医、日本精神神経学会専門医
学会 日本精神神経学会
モットー
先頭へ